10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.11.14 *Fri*

まるごとお芋のおまんじゅう

 
紫芋が手に入ったら、作らなきゃ! と、思っていたおまんじゅうです。

普通のお芋でも出来ますし、むしろ普通のお芋のほうが味はいいと思います。

紫芋の魅力は、なんといっても綺麗な色です(^ ^)


紫芋は、輪切りにして、よく水にさらします。濁ったら、水を替えます。

色よく仕上げるポイントです。

そして、かぶるくらいの水で、塩とレモン汁を入れて茹でます。

これも、色よく仕上げるポイントです。

やわらかくなるまで茹でたら、茹で汁を少し取っておきます。茹で汁は、すごく鮮やかです。

   輪切り    鮮やか

茹で上がったお芋は半分に分けます。餡と、皮になります。


餡の方はお鍋に残し、マッシャーで潰し、お砂糖を加え練ります。

スイートポテト風に仕上げたいので、牛乳とバターをわずかに入れました。

出来あがったら、ラップに包んで冷まします。


皮の方もマッシャーで潰し、お砂糖と塩、小麦粉を加え、捏ねます。

硬さの調節は、取っておいた茹で汁でします。

耳たぶくらいの硬さになったら、ラップに包んで冷まします。(冷めたほうが、包みやすいためです)


餡は、等分して丸め、皮も餡の数に分けて丸めておきます。

(小ぶりのお芋2本で5cmほどのおまんじゅうが、6個できます)

餡を皮で包み、ラップでくるんで10分ほど蒸せば出来上がり! です。

   餡(左)と皮(右) 包む作業 できあがり!

工程見ると面倒そうですが、案外簡単なんですよ!


蒸したてを切ってみると、こんな感じです。

こんなかんじです!

餡も、皮もお芋のおまんじゅうです。

冷めてもやわらかいですし、蒸したては餡がトロンとしています♪


しかし、私のブログ、お芋の登場率高いですね(^ ^;)

そんなに「お芋好き」でもないのですが…何故でしょう???


*砂糖や粉の分量は、お芋の味や硬さに応じて調節します。
 皮に加える塩は、小匙半分ほど。砂糖は、小さじ2杯ほどです。
category : 和スイーツ

COMMENT

No title
saku.y@さんの フエルトのケーキみたいに
綺麗な色~e-420
餡 皮 ともに お饅頭って 初めてですe-415 
紫芋の色が引き立つ 素敵な お菓子ですねe-343
そういえば お芋続きでしたね うふふっv-290
by ちい♪ #-
2008/11/14(金) 15:56 [Edit
ちい♪さん
綺麗な色に仕上がって、良かったです(^ ^)
紫芋にしたら、甘みも強かったので、
お砂糖は少ししか使いませんでした。

そうなんです。。。お芋続きなんですよねi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/14(金) 17:15 [Edit
No title
すごい!!お饅頭を作るという発想がなかったです。
しかもラップを使ってできるもんなんだ~と目から
ウロコです(^^) 色も綺麗ですね。

作り方の説明も丁寧でとても分かりやすかった
です。これもトライしてみたい一品です(^^)
by りんごANE #-
2008/11/14(金) 17:59 [Edit
No title
こんなにきれいな色がでるんですね♪
美味しそう。sakuさんってほんと何でもできるんですね(^o^)
うらやましい。
ラップで包んで蒸すんですね。初めて知りました(^^)
by ちょこママ #-
2008/11/14(金) 19:56 [Edit
りんごANEさん
お芋でおまんじゅう、意外でしたか?(^ ^)
優しい甘さが美味しいですよ!

説明、分かりやすかったですか?
伝えるのって、なかなか難しいですi-201

機会があったら、トライしてみてくださいね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/14(金) 23:02 [Edit
ちょこママさん
綺麗な色が出たのは、レモン汁のおかげです(^ ^)
たまに、和菓子も作ります。
面倒が嫌いなので、簡単なものですけれど。

ラップに包んで蒸しても、この生地はベタベタしないんです。
包んでいれば、蒸している間に水滴が落ちても平気!ですi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/14(金) 23:07 [Edit
No title
きれいな色ですね~!それに美味しそう!
アツアツをパクっと頂きたいですi-237
此方では紫芋が手に入らないので食材屋さんで紫芋パウダーを買ってお菓子に使ってます^^
by はらぺこねこ #-
2008/11/16(日) 22:15 [Edit
はらぺこねこさん
アツアツは、餡がとろとろでしたよ(^ ^)
紫芋って、何処でも手に入るわけではないんですね。
そういえば、この辺でもスーパーでは見かけませんねi-230
(生協から買っています)
味自体は天ぷらに向きそうなのですが、やっぱり色が素敵なので、
お菓子に使いたいです。
紫芋パウダーのお菓子、どんなのかしらi-237

by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/16(日) 23:44 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
