08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2008.11.15 *Sat*

里芋のおかず 二品

 
二日連続、お芋の記事でしたが、開きなおって三日連続でいってみます(笑)

義母から貰ったたっぷりの里芋…。

とりあえず、二品作ってみました。


まずは、ホットサラダです。温かいドレッシングでいただきました。

ホットサラダ

里芋は、8mmほどに切って、オリーブオイルで焼きます。(塩を少々ふります)

こんがりほくほくに焼けたら、茹でておいたほうれん草と、

プチトマトも同じフライパンで温め、器に盛ります。、

空いたフライパンにドレッシング用の調味料をいれて、ワ~と煮立てます。

温かいドレッシングの完成です。(生のお酢が苦手な娘も食べられるドレッシングです)

このサラダは、カレーの付け合せにしました。

 *ドレッシング用(醤油…大2、純米酢…大2、砂糖…ひとつまみ、オリーブオイル…大2、マスタード適量)

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~

次は、焼いた里芋が美味しかったので、焼いて味噌ダレを絡めたものです。

味噌がらめ

サラダよりは少し大きめに切った里芋を、またオリーブオイルで焼きます。

蓋をして、ほくほくになるまで焼きます。焦げ目も美味しさのひとつですね!

焼けたら、合わせておいたお味噌をかけて、絡めます。

お味噌に十分火が入って、香ばしいにおいがしてくるまで、フライパンをあおります。

(お味噌が、はねるかも!!火傷に注意です!!)

大きな器にどーんと盛って、完成!です。

田楽の変形みたいですね(^ ^)まわりのお味噌が美味しいです。

 *合わせ味噌(味噌…大4、みりん…大2、砂糖…大1、水…大2)

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~

合計三品、里芋料理作りましたケド、まだまだあります…汗

食卓も、ブログも、来る日も来る日も里芋づくしだったら、どうしましょう…

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~  

ホットサラダとともにいただいたカレーですが、ジャガイモを入れない大人味のカレーです。

ニンニク、生姜のみじん切り、たっぷりの玉ねぎとにんじんは形無くとろけています。

見た目、普通ですがこのカレーは、「馬のスネ肉」で作っています。

スネ肉カレー

(私の住んでいる県が、お分かりになったと思います

馬刺しは、お盆やお正月、冠婚葬祭に欠せませんが、地元でもちょっと贅沢なお料理です。

このスネ肉も、スーパーなどで手軽に手に入るものではないのです。

牧場直営のお肉屋さんで、運が良ければめぐり会える品です。

お値段は安いんですが、いつも出るわけではないようです。

このお肉屋さん、牛、豚、鶏肉も扱っています。

ドイツからマイスターを呼んで無添加のハムやソーセージも作っています(^ ^)

直営の焼肉屋さんもリーズナブルで、美味しいんです。
category : 野菜のおかず

COMMENT

No title
またまたお芋ですね(^o^)
お芋好きです。里芋、きつね色に焼いて
美味しそう♪味噌を絡めるのもいいですね。。。
馬のスネ肉!!どんなお味??
硬いの??興味ある~~(^o^)
by ちょこママ #-
2008/11/15(土) 17:12 [Edit
No title
2品とも 
とっても 美味しそうv-344
お芋好きには たまりませ~んv-290

馬!! 
一瞬 読み間違えたかと思いました(笑)

馬刺しは 食したことがありますが
馬スネ肉は 未知の世界ですv-353
どんな 食感なのでしょう?v-341
by ちい♪ #-
2008/11/15(土) 17:23 [Edit
ちょこママさん
またまたお芋です(^ ^)
お味噌絡めたの、なかなか美味しかったですよ。
馬のスネは、牛スネとほとんど変わりません。
調理前は、やっぱり硬いです。
馬肉は、牛肉より脂肪が少なく、淡白なお味。ヘルシー食なんです。
圧力鍋で煮込んであるので、とってもやわらかいですよi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/15(土) 17:50 [Edit
ちい♪ さん
焼いた里芋、おいしかったですよ(^ ^)
塩だけでも、いけるかもしれません。

馬!馬肉ですi-179びっくりしました?
牛スネは、シチューにしたりしますよね。
馬肉は、赤身が多いんです。
食感は、牛スネを煮込んだものと、あまり変わりませんよ。
筋の部分がゼラチン状になります。美味しいです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/15(土) 17:59 [Edit
No title
ホットサラダ美味しそう(^^)そうか!!焼くという手も
ありましたね(笑)
味噌味もイイですね。色々思いつきますね~。

県分かりました(^^)よくドライブで遊びに行って
ましたよ。馬肉って結構高いですよね。
お土産で買いに行って友達とビックリした思い
出があります(笑)
by りんごANE #-
2008/11/15(土) 22:04 [Edit
りんごANE さん
山芋を焼くと美味しいので、里芋でもいけるんじゃないかと思って、
作ってみました(^ ^)なかなかでしたよ!

県内には、ドライブに良い所が沢山あります。
海も、山もありますからね(またお越しくださいi-179
馬肉、結構します。
馬刺しは、気軽に手を出せるお値段じゃないです(^ ^;
お土産用とか、特に高いですね。


by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/15(土) 22:57 [Edit
No title
里芋、美味しそう~!
サラダもお味噌風味もご飯にピッタリ!
私も作ってみようかな^^
実は私、馬肉って食べたことないんです^^;
もちろん、此方のスーパーでは見かけません・・・
福岡出身のお友達がいましたが、スーパーでは馬刺しの試食が普通にあるって言ってましたっけ。
ちょっとビックリしました^^
by はらぺこねこ #-
2008/11/16(日) 22:21 [Edit
はらぺこねこさん
ありがとうございますi-179
里芋まだまだあるんですよね(^ ^; 他にも頑張って料理しなければ、です。
馬肉は、馬刺しから入るのがいいと思います。
クセがなくて、牛刺しより食べやすいですよ(^ ^)
スーパーでも、普通に売っています。福岡でも、そうなんですねi-179
ただ、ちょっとお高いです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/16(日) 23:50 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
