10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.11.17 *Mon*

温玉ご飯。

 
最近、温泉玉子をよく作ります。

ものすご~くデリケートで、なかなか納得いく出来上がりにはならないんですよね。

同じように作ったつもりでも、その日の気温とか、わずかな時間の差で変わってしまいます。

割るときは、ちょっとしたドキドキ感があります。

今回は・・・

温泉玉子

成功です!!!

きれいな温泉玉子ができました(^ ^)


700mlの沸騰したお湯に、水100mlを入れ、冷蔵庫から出した玉子を二つ沈めました。

(お鍋は、小さ目が良いです。完全に玉子を沈めます。)

蓋をして、蓋の上に小さいタオルを載せ(保温)25分放置しました。

25分後、水にとりました。

真夏にこのやり方だと、完全にゆで卵になってしまうんですよね。

真冬だと、きっと生っぽくなってしまうんでしょう。


温かいめんつゆで食べるのも美味しいですが、

私は、ご飯にのっけて、お醤油をかけて「温玉ご飯」にすることが多いです。

アボカドと合わせて、海苔を散らして、簡単な丼にしてみました。

わさび醤油で頂きました。


アボカドも、切るときドキドキします。

まだ硬かったり、熟れ過ぎて茶色くなっていたら、結構へこみますが、

今回はこちらもジャストなタイミングでした

アボカド温玉ごはん
category : ご飯もの

COMMENT

No title
温泉卵!美味しそうですね~i-237
実は作った事ないんです・・・
アボカドとの相性も良さそうですね!
作り方をマスターすればいろんなお料理に使えそうですね^^
by はらぺこねこ #-
2008/11/17(月) 12:50 [Edit
No title
キレイ キレイヽ(^。^)ノ
すっごく 綺麗に出来ていますーv-344

温泉卵。。。
奥が深いですよねー

季節 お鍋によっても
出来上がりが違いますものねe-330

アボカド&温泉卵丼 美味しそう
作ってみますv-290
by ちい♪ #-
2008/11/17(月) 13:02 [Edit
No title
確かにこれがあると丼も華やかになりますね。
うちは、たまにサラダにチョコンと乗せてます。
最近作ってなかったので久々に食べたくなりました。

アボガドはサラダでしか食べた事がないのですが
丼もいいですね(^^)今度トライしてみます!!

by りんごANE #-
2008/11/17(月) 14:44 [Edit
はらぺこねこさん
温泉玉子、なかなか手強いですi-179
待つ時間がかかるだけで、作り方は簡単なのですが、
なかなかうまくいってくれないんですよね(^ ^;
なんとなくテキトーに、アボカドと合わせましたが、食べ合わせは良かったみたいです。
ホントだ!いろんなお料理に、使えそうですねi-237
いろいろ試してみます!

by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/17(月) 16:54 [Edit
ちい♪さん
今回は、うまくいきました(^ ^)
割っても落ちてこなかったり(火が入りすぎ)、生っぽかったり、
ホントに奥が深いです。
おんなじように作っているんですけどね~i-201
アボカドを、ご飯とあわせて食べるのが好きで、
温玉載せちゃえ~!って、感じで作りました。
わりといけましたよ!

by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/17(月) 17:06 [Edit
りんごANEさん
サラダに温玉、いいですね!
真似してみます(^ ^)
うちは、アボカドは巻き寿司にしたり、まぐろと丼にしたり、
ほかほかごはんにのっけたりと、ごはんと合わせることが多いんですよねi-179
海苔とわさび醤油が、よく合います。
いちど、お試しください。
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/17(月) 17:11 [Edit
No title
うちは温泉玉子作る容器で作ってます(^^)
個数によってお湯の分量、時間書いてるので
めんどくさがりの私は重宝しています(^o^)
こう言う食べ方もあるんですね。。。
アボカドもわさびしょう油でしか食べたことがなかったです
今度やってみよう~(^^♪
by ちょこママ #-
2008/11/17(月) 20:04 [Edit
ちょこママ さん
温泉玉子作る容器、そういえば持っていました!
未使用のまま、数年前バザーに出してしまいましたe-263
あれがあれば、今頃失敗なく作れていたんですね(^ ^;

アボカドとは、思いつきで合わせてみました。
なかなか美味しかったです(^ ^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/17(月) 23:04 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
