08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.11.18 *Tue*

すごい生命力


この、掌より大きい葉っぱ・・・。

なんの葉っぱだか、わかりますか?(^ ^)

アボカドの葉

アボカドの葉っぱなんですよ!

5年くらい前、近所の友だちが、大きな双葉の出た植木鉢を見せてくれました。

子供の掌くらいの大きさで、びっくり!

聞けば、アボカドだって言います。

さっそく私も、食したあとの種を植えてみました。

そうしたら、ちゃんと発芽したんです。わりと、高い確率で発芽するみたいですね。

(調べてみたら、水耕栽培もできるとか…)


友だちみたいに、植木鉢に植えればよかったのに、本当に適当に土に植えてしまったんです。

温かいところの植物だからか、成長がすごーく早いんですよね。

3年前、雪が積もったとき、いくつかの枝は壊死してしまいましたが、

脇芽から、伸びる伸びる。2mを超えてしまいました。


何も考えず、種を植えてしまったため、家の壁に近いところから、生えてるんです。

去年の秋、夫が「このまま植えておくのは良くないんじゃないか」と言って、

根元から切り倒してしまいました。

私も、娘も

けれど、5cmほど残った幹から、新芽が芽吹きました。

ニョキニョキ伸びて、またも2m越え!! (ひと夏で、です!)

しかも、去年より勢いがある・・・。すごい生命力です。

夫から、「処遇は、あなたに任せるから」と言われました。(また泣かれたら嫌なんですって

花鋏で、切れる範囲は切ったので、今すごく不細工な形になっています。

なので、一部だけ載せますね。こんな感じの枝振りです。

アボカドの木

実は生りません念のため(笑)

アボカド好きだから、生ってくれると嬉しいんですけれど。


今日は、寒いですね外気温9℃ですって!(今、お昼過ぎです)

明日の朝は、1℃の予報です(ここ九州なのに!)

風邪に注意してくださいね!
category : 花・植物

COMMENT

No title
アボカドの葉っぱ 初めて見ましたe-343
可愛いですねーe-415
キレイな手は saku.y@さんですよね?v-344
途中まで読んで すっかり 実のなることを期待しちゃいましたe-330(笑)

実は ワタシ 葉っぱ大好きなんですe-420
アボカド食べ終わったら 絶対に 植えてみます 
あっ! 植木鉢ですよねv-411

今朝の お天気予報で 九州のどこか?雪まじりの雨になるかも。。。とe-330
 やっぱり 寒いのですね
風邪ひかないように気をつけて下さいねv-290
by ちい♪ #-
2008/11/18(火) 13:48 [Edit
No title
アボガドよりもsakuさんの手のきれいさにビックリしました!!
何だかCMみたいですね(^^)

少しの期間でこれだけ伸びるものなんですね~!!
すごい生命力です。旦那さんも再びビックリされたでしょうね。

何だか急激に寒くなってきましたね。九州って暖かいと思わ
れがちですが、結構温度低いですもんね。
by りんごANE #-
2008/11/18(火) 15:34 [Edit
ちい♪ さん
アボカドの葉っぱ、可愛いですi-237
特に双葉は、おもちゃみたいですよ!(フリップフラップっぽいです。パタパタしませんが)
そうですi-179ワタクシの手です。(きれいだなんてi-201
葉っぱが反るのを、抑えています
実が生れば、嬉しいんですけど(^ ^)そうなれば、食べ放題ですね!

うまく育てれば、観葉植物として楽しめるみたいですよ。

明日の天気予報、雪だるまのマークが!!!
ちい♪さんも風邪に気をつけてくださいね!



by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/18(火) 17:27 [Edit
りんごANEさん
そんなにきれいじゃないんですよi-201
たまたま、うつりがよかっただけですi-237i-201
左手で葉っぱを押さえて、右手でプルプルしながら撮りました。
片手撮り、苦手なんですよねi-201

そうなんです。3月ごろ新芽が出てきたのですが、夫には内緒にしてたんです(^ ^)
ある程度まで育っからやっと気づいて、びっくりしていました(笑)
もう、諦めたみたいです。

九州って、しっかり寒いですよね。霜も雪も降りますもんね。
りんごANEさんも、風邪に気をつけてくださいね!


by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/18(火) 17:37 [Edit
No title
アボカドの葉、初めて見ましたv-411
大きいんですねe-343なんで実がならないんだろう(・・?
そしてすごい生命力v-237旦那さんも今回は切れなかったんですねv-410やさしいぃ

ここ大阪も今日は冷たい風が吹いて急に寒くなりました(^o^)
九州も1℃になることがあるんですねv-411
by ちょこママ #-
2008/11/18(火) 20:17 [Edit
ちょこママ さん
葉っぱ、大きいでしょう?(^ ^)
実がならないのは、九州とはいえやっぱり気温が低いんだと思います。

私が住んでいるところは盆地で、夏はとても暑いんですが、冬は寒いんです。
真冬は、氷点下にだってなります(^ ^;
「春と秋が無い」と言われています。
いきなり寒くなって、いきなり暑くなる土地柄なんです。
何年住んでも、体がついてきませんe-263

ここ2~3日、とっても寒いみたいですね。
ちょこママ さんも、風邪に気をつけてくださいね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/18(火) 21:07 [Edit
No title
すごい!アボカドって発芽するんですね!
挿し木でも大丈夫かもしれませんね^^
私もアボカド大好きなので、植えてみようかな・・・
明日は西日本を中心に寒くなるみたいですね。
sakuさんは日本海側ですか?
九州でも日本海側って寒いですよね。
こちら名古屋方面でも明日は最低気温3度らしいですよe-263
by はらぺこねこ #-
2008/11/18(火) 23:19 [Edit
はらぺこねこ さん
アボカド、発芽します(^ ^)暖かい時期が良いみたいです。
昨年、切るときに調べたんですが、挿し木は難しいみたいなんですよね。
植木鉢で、室内で育てている方も多いみたいです。

九州のちょうど真ん中あたりに住んでいます(^ ^)
今日、初雪が降った阿蘇山を有する県です。(私は市内ですが)
内海ですが、盆地なので寒いんです。
そちらも、冷えるんですねi-201
はらぺこねこ さんも風邪に気をつけてくださいね!

by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/18(火) 23:44 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
