10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.09.20 *Sat*

ちょっとしたコツで☆おいしいチキンライス

今日のお昼は、娘のリクエストでオムライスでした。

ふわふわトロトロたまごは、お店で食べるもの。

そう割り切って、チキンライスに重点を置いてみます。


オムライス

<作り方>

①鶏肉は、1㎝角またはそぎ切りにします。

モモ、ムネ、ササミなど、お好みで。せせりでも美味しいです。

皮は、使わないで下さい。


②玉ねきは、みじん切りです。粗みじんでもOKです。


③フライパンを熱してサラダ油を入れ、鶏を炒めます。

point強めに、塩、胡椒します。

お肉にしっかり味をつけることで、鶏肉のクセを感じなくなります。


④九分通り、鶏肉に火が入ったら、玉ねぎを加え、透明になるまで炒めます。


pointケチャップを入れてグツグツするまで炒めます。

2人分で、半カップほど。分量は、お好みで。


⑥あたたかいご飯を入れ、ほぐしながら絡めていきます。



このやり方で作ると、ムラのない、きれいなチキンライスができます。

パサつかずに、おいしいんです。


あとは、卵で包むだけ。ドリアの具にもなります。


我が家では、カロリーが気になるので、卵はひとり一個です。

…ダンナは、倍以上食べるので、二個使いますが…


18センチのフライパンにサラダ油を熱し、溶き卵を流し込みます。

半分ほど固まったら、チキンライスを載せ、お皿を当てて返します。


溶き卵には、塩、胡椒とあれば牛乳を少し、なければお酒を入れておきます。

水分が入ると、卵がやわらかく仕上がります。


鶏肉を炒めるとき、脂が気になったら、ペーパーなどで拭き取ります。

ほんの少しカロリーダウンになります。



category : ご飯もの

COMMENT

はじめまして。訪問ありがとうございました。
「赤いごはん作って!」とねだった子供のころを思い出しました。
きれいに包めていますね。今晩あたり食べたくなりました。
by 赤井まま #-
2008/09/20(土) 17:29 [Edit
はじめまして!
赤井ままさん、ご訪問ありがとうございます!
わたしも子どものころ大好きだったんです。
ほめていただいて、とっても嬉しいです!
よろしければ、また遊びに来てください。
by saku.y@ #-
2008/09/20(土) 20:53 [Edit
No title
はじめまして(^^)
訪問履歴から飛んできました♪
おいしそうなチキンライス♪
早速明日作ってみようかな(^^)
手芸も上手でうらやましいです(^^♪
私はまだブログにはアップしてないですが…
レース編みが好きです♪
また遊びに来てもいいですか?
by ちょこママ #-
2008/09/21(日) 00:06 [Edit
はじめまして!
ちょこママ さん、ご訪問ありがとうございます!
チキンライス、作ってみてください。
レース編みが得意なんて、すごいです!
ぜひ、ブログにアップしてください。遊びにいきます♪
よろしければ、いつでも遊びに来てください。
by saku.y@ #-
2008/09/21(日) 00:15 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
