08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.11.20 *Thu*

義母から・・・。

 
昨日の夕方、チャイムが鳴りました。「宅配で~す!!」

(何だろ♪)

ズシリと重い、発泡スチロールの箱を受け取って、送り状に目をやりました。

義母の名前と開封前なのに、もれ出でてくるカオリで、中身が何かわかりました。

義母が漬けた、お漬物ですね~・・・

無農薬の、義母が作った大根と白菜です。確かにとても美味しいのですが・・・

三人家族だし、娘は一切食べないし。5kgはあります(^ ^; 

日持ちしないし、またおすそ分けに奔走です。

先日、里芋と一緒に白菜や大根も貰っていて、知り合いに配っても、

まだ、残りを食べ切っていないのですよ・・・。

   白菜漬け   沢庵

結婚当初、親戚のおじさんやおばさん達が、

「お義母さんは、きつい人だから、あげるって言われた物は、例え捨てても貰っておきなさい。」

と、耳打ちしてくれました。(新参者の私にいきなりの忠告です)

中でも、親戚中の大重鎮の大叔母さんが、私に好意的なのは、ありがたかったです。

義母は、本家の長男の嫁。

気が強くないとやっていけないのでしょうけれど・・・(^ ^;


さすがに2年前に賞味期限の切れた、オリーブオイルをあげるって言われたときは、

「あ~!おかあさんこれ、だいぶ前に切れてるみたいです~」と、やんわり指摘しましたし、

大きなロースターを出されたときは、「置き場所がないんですみません~」と、お断りしました。

(ホントになかったんです。)

このとき義母は、「ロブスター」と言っていましたけど、(それ、海老だし!!!)と思っても

サラリと流してあげました(笑)


お礼の電話をかけて、小袋に分ける作業。

沢庵はどんなにラップでくるんでも、ニオイがもれちゃうんですよね


実は、私の夫は長男・・・私も「本家の長男の嫁」なのですよ

大きな法事を取り仕切ったり、無理!!! お義母さんには、元気でいてもらわないと・・・


夫の弟のお嫁さんも強いです。

自分からは、一度も電話をかけて来ないそうですし、

何かの折に、「野菜と漬物は要りませんから!!!」と、言い放ったそうです・・・。

ちなみに、義弟も義妹も私より年上です。


今日は、長くなっちゃいましたね(^ ^)

今朝、初霜ですって!最低気温は氷点下0.2℃!

寒いので、気をつけてくださいね!!!
category : 食べ物のこと

COMMENT

No title
ううう・・・(泣)よーくわかります!!それにしても、キロ単位(笑)

うちも、結婚して2年チョットですが、初年度に義母さんが張り
きって色々くれようとしたので、思いきって断りました(笑)
色々あって、旦那と会議した結果それぞれの親のやる事は、
それぞれが解決しようとなり、今の所私の盾になって戦って
くれてます。(義母さんが旦那の言葉しか聞き入れない為)

私も長男の嫁ですが、義母さんに負けないようにお互い頑張
りましょうね(^^)/エイエイオー
by りんごANE #-
2008/11/20(木) 13:40 [Edit
No title
saku.y@さん 偉いです! 上手に お義母様と お付き合いしてv-343 
可愛い お嫁さんだから 何かしてあげたい気持ちで いっぱいなのだと思います(*^_^*)
義母は 結婚少し前に他界してしまったので ちょっと羨ましいお話しです(笑)
私も 長男の嫁ですが 義弟 義妹よりも年下なんですよー(^○^) 
by ちい♪ #-
2008/11/20(木) 14:58 [Edit
No title
すごい量ですね~。
お漬物は冷凍保存は無理ですもんねぇ
お義母さん、ご近所さんにも配りなさいって
意味かなぁ~?
私も長男の嫁です(笑)が自覚なしです
お気楽主婦ですから(笑)
by ちょこママ #-
2008/11/20(木) 15:05 [Edit
りんごANEさん
ううう・・・わかって頂けて、嬉しいです(T T)

旦那様、優しいなぁ・・・。うちは戦ってくれません。
何事も、放置されています。
ダンナ自体が、義母のこと苦手なんですよね。
私が、笑顔で戦っています。(笑)
直球勝負はしません(^ ^;
ヘラヘラしながらもよっぽどのときは、「ノー」と伝えるようにしています。

長男の嫁仲間ですね~♪ホント、頑張りましょうね(^ ^)/
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/20(木) 15:31 [Edit
ちい♪さん
最近やっと、折り合いがつけられるようになりました(^ ^)
私も強くなりました(笑)

お義母さん他界してらっしゃるんですかi-201ちょっと、寂しいですね。
良好な関係を築けたかも知れないですものねi-179

ちい♪さんも長男の嫁仲間ですね~!
義弟義妹より年下っていうのも一緒ですねi-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/20(木) 15:41 [Edit
ちょこママさん
すごい量です・・・(^ ^;
冷蔵庫の中、お漬物でいっぱいです。
「お友だちにあげてね」って意味だと思いますi-179
お義母さんなりの思い遣りなんでしょうね。

ちょこママさんも長男のお嫁さん!仲間ですね~i-237
優しくて可愛いお嫁さんなんでしょうね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/20(木) 15:49 [Edit
お心、お察しします。。。
 長男の嫁は、大変なのですね。
 私は二男の嫁なのですが、主人は実家のお店の跡取りなので、
 実際は”長男の嫁”状態です。

 一緒に生活をしていくのに、お互い気を遣いすぎちゃったり。。。
 義母にはなかなか断りにくいですしね。

 それにしても、お漬物の量にはビックリ!!ですね。
 太っ腹な、お義母さんなのでしょうね。
by *riko* #-
2008/11/20(木) 20:54 [Edit
No title
おいしそうなお漬け物ですね!
大根まで手作りだなんて本当に贅沢^^
今はお金を出しても安全なものが買えるかどうかわからないご時世。羨ましいです!
作物を育てたり、乾して漬け込む作業を思えば、愛情を感じるしありがたいですよね^^
今夜はsakuさんの美味しそうな里芋の影響で我が家でも里芋メニュー!
寒いのでシチューにしちゃいましたi-229
by はらぺこねこ #-
2008/11/20(木) 23:44 [Edit
*riko* さん
*riko* さんの方が、私よりずっと大変です。
お若いのに、偉いなぁ・・・
お義母さんとは、ずっと関わっていく関係なので、
思いのままを口にしたり、なかなかできませんものねi-201
「受け流す」ということを身につけたら、だいぶラクになりました(^ ^)
*riko* さんは、すごく真面目に頑張る方だと思います。
頑張りすぎず、ガス抜きもしてくださいね!

義母は、すごく豪快な人なんですi-179

by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/21(金) 00:22 [Edit
はらぺこねこさん
そうですよね・・・。
長い時間をかけて野菜を育てて、漬け込む労力も相当なものですね。
私には、真似できません。
はらぺこねこさんのおっしゃる通り、すごく贅沢なことですよね(^ ^)
お漬物、とっても美味しかったです。感謝しないといけませんね(反省ですi-201

里芋のシチューですか?i-179寒い日には暖まりますよね!
お料理上手だから、きっと美味しいシチューになったのでしょうねi-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/21(金) 00:31 [Edit
No title
なんだか生意気な事言ってごめんなさいe-466
そういう私も義母との付き合いは殆ど夫まかせ。
お姑さんと仲良しのsakuさんが羨ましいです!
お義母さんも息子と話す方が幸せかなーなんて言い訳です^^;
夫は三男なので私は呑気にさせてもらっていますが、こちらは名古屋。閉鎖的な土地なのでやっぱり不安ですね・・・
ダメな私、また色々ご指南下さいね^^
by はらぺこねこ #-
2008/11/22(土) 21:08 [Edit
はらぺこねこさん
謝らないでください(^ ^)i-201
義母が丹精こめたものを、感謝の気持ちで頂かないと…って、思いました。
どこのおうちでもそうだと思いますが、やはり、完全には相容れない関係です。
最近やっと、折り合いがつけられるようになったのですが、
結婚当初の私は、本当に不甲斐なく(今でもですがi-229
要求されることに応えられなかったので、義母もイライラしたことでしょうi-179
時間が関係を丸くしてくれることもあると思います。
はらぺこねこさんの不安な気持ち、よくわかります。
全然、ダメじゃないですよ!
はらぺこねこさんなら、お姑さんと良い関係を築けると思います(^ ^)/



by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/22(土) 22:12 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
