10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.11.22 *Sat*

ヘルシー・チキン南蛮

 
チキン南蛮は、宮崎の郷土料理で、最近TVなどで紹介されていますね。

鶏の胸肉を美味しく食べるために、考案されたとも聞きます。

ここは、宮崎ではありませんが、普通にスーパーやお弁当屋さんで売られています。

九州に来た当初、「南蛮漬けとは違うの???」と、思ったものでした。

揚げた鶏肉を「南蛮酢」にくぐらせ、タルタルソースをかけたものです。


一昨年、宮崎にドライブに行った際、本場のチキン南蛮を食べることができました(^ ^)

こちらで売られているものとは、少し違っていました。

場所が変われば、味付けも変わるんですね。


新聞やTVで作り方が紹介されていましたので、それまでも作っていましたけれど、

本場の味を知ることは勉強になりました。


本来は、一枚ものの鶏肉に小麦粉をまぶし、溶き卵をつけて揚げます。

卵のまま油に入れる、ちょっと変わった揚げ方です。

そして、揚げた鶏をくぐらせる南蛮酢。本場の味は、結構甘口でした。


私は、胸肉をササミに変えて、よく作ります。

食べやすいように筋を取り、縦半分に切ります。塩胡椒して、小麦粉をまぶします。

卵を絡ませず、熱した油に入れます。(少しカロリーダウンです)

揚がったら、南蛮酢にくぐらせ、盛り付けて、タルタルソースをかけます。

ヘルシーチキン南蛮

南蛮酢は、甘い味付けは苦手なので、

「純米酢2、薄口醤油2、水2、砂糖1」の割合で、一度サッと煮立てています。

そしてタルタルソースは、ゆで卵を細かくして、パセリとマヨネーズで和えただけです。

ゆで卵は器の中で、大きなフォークの背で潰します。まな板を洗わなくて良いので、ラクチンです。


結構アレンジしまくっていますね(^ ^;

ラクな作り方と、好みの味付けに変えています。

COMMENT

No title
九州ではチキン南蛮はよく目にしますよね。
私、てっきり全国区な食べ物と思ってました(笑)
揚げ方が少し確かに変わってますよね。
あと、味付けがかなり甘めなので家で作ると
調節できていいですね。
卵のタルタルも美味しいので私もよく作ります。
食べたくなってきました~(^^)

by りんごANE #-
2008/11/22(土) 13:26 [Edit
No title
私も初めてチキン南蛮を知った時は
南蛮漬けを思い浮かべました(^^)
パパが好きでホカホカ弁当買うときは
いつもチキン南蛮弁当です^m^
タルタルソースは手づくりがおいしいですよね♪
by ちょこママ #-
2008/11/22(土) 14:13 [Edit
No title
美味しそう~v-345
saku.y@さん作のヘルシー・チキン南蛮 食べたーい(^○^)
TV番組の中で 九州は 全体的に味が甘めと ききますが やはり そうなんですねe-266
南蛮チキン 今度 作ってみますv-290
本場ものを食べたことがないので 全く違うモノになってしまいそうですが(笑)
by ちい♪ #-
2008/11/22(土) 15:48 [Edit
りんごANEさん
普通に売ってますよね(^ ^)
宮崎の南蛮酢は薄い色でしたが、こちらで売られているのは、明らかに黒っぽい。
そして甘辛くて、あんまり酸っぱくありません(笑)
味付けは、かなり甘めですね~i-179
卵のタルタルをたっぷりのせてたべると、美味しいですよね!
わが家でも人気のお惣菜です。

by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/22(土) 17:16 [Edit
ちょこママさん
「南蛮」と聞くと、南蛮漬けかと思いますね~(^ ^)
そちらでも、チキン南蛮弁当あるんですね!
もう、全国区になっているのかな(西日本だけ?)
パパさんお好きなんですね♪
私の家族もみんな好きなんですよ。
タルタルソース、簡単ですしね!やっぱり手作りがいいですね。
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/22(土) 17:24 [Edit
ちい♪さん
私作のチキン南蛮は、あっさりめの味付けです(^ ^)
九州は、ほんとに甘めです。
まず、お醤油とお味噌が甘いんです。(慣れれば美味しいです)
郡部のほうにいくと、お砂糖も結構使っていますね。

ぜひ一度、作ってみてくださいi-179美味しいですよ!


by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/22(土) 17:34 [Edit
No title
わー美味しそう!
ヘルシーなのが嬉しいですね^^
本場のチキン南蛮、食べたことないです。
酢豚の鶏肉にタルタルかけたもの。って勝手に解釈して自己流で作ってますe-263
今度はsakuさんの作り方を参考にさせて頂きますね^^
by はらぺこねこ #-
2008/11/22(土) 21:11 [Edit
はらぺこねこさん
私もずいぶんカスタマイズしていますが、
本場の味なら、卵の衣で揚げて、甘めの南蛮酢になりますねi-179
家庭の味は、家族が美味しいと思えればいいと思うので、
好き勝手に作ってOKだと思います(^ ^)
お店によって味もまちまちですしね。
よろしければ、参考にしてくださいi-175
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/22(土) 22:20 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
