10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.11.23 *Sun*

ロール白菜

 
わが家の冬の定番、ロール白菜です。

娘は、キャベツが苦手なんですよね。

本人曰く、「ちっとも美味しくない」そうなんです(^ ^;

小さいときは、トマトもケチャップも苦手だったので(今は大丈夫になりましたが)、

白菜で巻いてお醤油で煮るのが定番になってしまいました。

義母から貰った、大きくてやわらかい白菜で作りました。

ロール白菜

作り方は、ロールキャベツと一緒で、白菜の葉を茹でます。

ひき肉に、塩胡椒、お酒、お醤油(濃い口)少々をもみ込み、

千切りにしたにんじんと卵を入れ、片栗粉少々でまとめました。

白菜で巻いて、お鍋の底に敷き詰め、ここで調味料を入れてしまいます。

綺麗な色に仕上げたいので、使うのは「薄口醤油」です。

ひたひたの水(300mlくらい)に、薄口醤油とお砂糖、お酒を適量入れ、圧力鍋で煮ます。

8分ほど圧力をかけて、放置しておきます。

圧力が抜けたら、味を整えます。

みりんで甘みを調節し、今度は「濃い口醤油」で香りをつけます。

再び煮立てて、片栗粉でとろみをつけて、出来上がり!!です(^ ^)


夫は、「これ食べると、必ずヤケドするんだよね~」って、言ってます。

(それって、幸せなことよ?)って、思うのですが・・・


一か八か、今度トマト味のロールキャベツを作ってみようかなぁ…?

娘も食べられるようになっているかも知れません。キャベツは未だに嫌いですが


余談ですが、香水をブレンドする調香師さんが、一番嫌いな香りはキャベツらしいです。

娘も、やたら鼻が利くんですよね。

遠くにいても、調理中の食材を言い当てたり、よくしてます。

キャベツ嫌いと、関係あるのでしょうか・・・。
category : 野菜のおかず

COMMENT

No title
私も、キャベツ食べれないことはないですがチョット苦手です。
あの特有の匂いがたまにきつく感じることがあります。
ロール白菜いいですね(^^)和風で美味しそう~!!
柔らかそうで、これは是非試してみたいですね。

旦那さんの猫舌に少し笑ってしまいました(^^)
by りんごANE #-
2008/11/23(日) 16:33 [Edit
りんごANEさん
うちの娘も、においがダメって言っています。
確かに、菜種科のお野菜には独特のにおいがありますね。
お好み焼きのキャベツならなんとか食べれるのですが…

普通のお鍋でも、できます(^ ^)コトコト煮こむと、おいしくなります。

猫舌の癖に、いきなりかぶりつくから、ヤケドするんです(^ ^;
すっごく、くいしんぼうな夫です・・・
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/23(日) 16:55 [Edit
No title
寒い冬に
熱々の柔らかいロール白菜v-238
ほんと幸せなことですよ~(笑)
うちの娘もにおいでよく夕飯のメニュー
あててます(これは食いしん坊なだけですけどね^m^)
by ちょこママ #-
2008/11/23(日) 18:35 [Edit
ちょこママさん
寒い時期に、熱々のものは幸せですよね~(笑)
ヤケドは、食べる人の自己責任で(^ ^)

娘さんも鼻がいいんですね~i-179
うちも食いしん坊です。


by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/23(日) 21:17 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
