10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.11.24 *Mon*

簡単チーズケーキ

 
ここ数日、ケーキが食べたくて、食べたくて・・・

風邪をひいてしまってだるいので、買いにいくのも億劫。

なので、一番簡単にできるチーズケーキを作りました。

クリームチーズ200gをやわらかく練り、お砂糖50gを加えよく混ぜます。

そこに、2個分の溶き卵を少しずつ混ぜていきます。

なめらかになったら、もう生地の完成です。

14cmのスクエア型(パウンド型でもOK)の底にオーブンペーパーを敷き、生地を流し入れます。

170℃のオーブンで40分ほど焼きます。

粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして完成!です(^ ^)

チーズケーキを焼くときのために買っておいた、サワーチェリーのジャムをかけて頂きました。

チーズケーキ

準備する時間は、5分です。後は、オーブンが勝手に焼いてくれます。

ジャムをかけない場合は、国産レモンの皮のすりおろしや、

レモン果汁を少し加えて焼くと、爽やかな酸味がプラスされて、良いと思います。

それから、クリームチーズの量は、250gになっても大丈夫です。

むしろ、多いほうが美味しいと思います


小さいけれど、わが家には、十分な量です。

「ケーキを食べた!!」という、満足感もちゃんとありますハート


昨日仕事だった夫が、夜食用にカツサンドを買ってきてくれました。

かつサンド

「甘いもの買ってきても、あんまり喜ばないからなぁ…」

確かに…(^ ^;

私も娘もスイーツよりも、おつまみ系が好きなのです、実は・・・。(笑)

(でも、ときには可愛いケーキが食べたくなるのよ。)

夫が、甘いものを買ってきてくれていたら、かぶってしまったので、良かったかも。

夜食にカツサンド。全然OKな私と娘です。


<追記>
冷蔵庫から出したてのクリームチーズはかたいので、電子レンジにかけてやわらかくします
20秒~数十秒、状態を見ながら加熱してください。

COMMENT

No title
チーズケーキいいですね~(^^)ケーキの中じゃ一番好きです。
甘さと酸味の独特の味が美味しいんですよね。
ジャムとも相性が良さそうですね。

旦那さんのお土産美味しそうですね(^^)
カツサンドとかオシャレですね。
うちの旦那が買ってくるとしたら、コンビニのクリームパンか
カレーパンあたりが限界です(笑)
by りんごANE #-
2008/11/24(月) 12:47 [Edit
りんごANEさん
私も、チーズケーキ大好きです(^ ^)
ケーキ屋さんでも必ず買いますし、
自分で作る場合も圧倒的にチーズケーキが多いです。
レシピを色々集めています。

近く(徒歩10分くらい)に、デパート直営の食品店ができて、
そこで買ってきてくれましたi-179
いつもは、コンビニのホットスナックです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/24(月) 13:54 [Edit
No title
うわぁ~v-344
チーズケーキ すっごく 美味しそうですーe-420
サワーチェリージャムが添えてあるーe-266(大好きなんです) 
味の想像をしていて 倒れちゃいそうです(笑)

pompadourのカツサンドは 
さすが!
パンが とっても美味しそうe-415
近所にないのが 残念ですe-263

旦那様 とっても気のきいた お土産ですねv-290
by ちい♪ #-
2008/11/24(月) 13:59 [Edit
ちい♪ さん
サワーチェリーのジャムは、甘酸っぱさがたまらないですよねi-237
ケーキよりむしろ、ジャムが美味しかったです(笑)

近所にオープンしたばかりのお店で買えます。
風邪引きのため、私はまだ行っていないんです。
「ポンパドウルのパンが買えるんだよ~!!」って、騒いでいたので、
買ってきてくれたみたいです。
カツもやわらかでしたけど、パンがどっしりしていて美味しかったです(^^)

by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/24(月) 14:43 [Edit
No title
チーズケーキってこんなに簡単に
出来ちゃうんですね(^^♪
カツサンドのお土産もおいしそう~
かぶらなくて良かったですね。
私も夜食にカツサンドOKです(^^♪
             (基本何でもOKです ^m^ )
by ちょこママ #-
2008/11/24(月) 14:43 [Edit
ちょこママ さん
一番簡単なレシピです(^ ^)
しっとりと口当たりがよくて、美味しいですよ!

カツサンド、美味しかったです♪
パンに胡麻がいっぱい入っていて香ばしかったです。
(ホントに、かぶらなくて良かった)

私も夜食、何でもOKです。
よく食べるのは、肉まん、たこ焼きなどなど、ホントになんでも!
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/24(月) 14:52 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
