08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.11.28 *Fri*

ササミとレンコンの和風ハンバーグ

 
冷蔵庫の中に、ササミが4本。

これで、3人分の夕食(メイン)をでっち上げなければいけません。

う~ん・・・と、頭をひねって、「量を増やす」作戦を立てました。

野菜室には、大きなレンコンが・・・!

じゃあ、このふたつの食材で、「ハンバーグを作ろう!」と、思い立ちました。


ササミは、筋を取って、小さく切ります。市販のミンチほど小さくなくても大丈夫。

たった4本なので、ラクラクです。

レンコンは、皮を剥き、酢水にさらし、おろし金で摩り下ろします。

3分の2ほど摩って、手が痛くなったので、残りは刻みました。


ササミとレンコンをボウルに入れ、卵を一個割りいれます。

塩、胡椒、お酒とお醤油を少々、片栗粉を小さじに2杯ほど入れ、

大きなスプーンで混ぜ合わせます。

(ボウルを持ち上げて、トントンと落として、空気を抜きます。)


油を熱したフライパンに、ボウルの端とスプーンを使いながら、形を作り、落としていきます。

中火で焼くと、表面が白っぽくなってきますので、ひっくり返します。

焼けたら、合わせておいたタレを絡めます。

じゅう~と、沸き立ったら、火は消してしまいます。

和風ハンバーグ

6~7㎝ほどのハンバーグが、一人5個ずつ、あたりました(笑)

やわらかくて、レンコンの甘みが楽しめ、家族に大好評でした(^ ^)/

(たった4本のササミが、うまく化けたものです。)


ハンバーグと言うより、「つくね」に近いかも知れませんね。美味しかったです。


*タレの割合は、「醤油大匙2、水100ml、みりん1大匙1、片栗粉小さじ1杯」くらいです。
 めんつゆでも、OKだと思います。

COMMENT

No title
わぁ!!すごい!!
さすがsakuさん、ささみ4本とレンコンでハンバーグなんて(*_*)
量も増え、ささみだから脂っこくなくて…低カロリーで…
その上おいしかったなんて…すごいです(^^)
体調はどうですか?無理しないでくださいね(^^)
by ちょこママ #-
2008/11/28(金) 14:40 [Edit
No title
これ 好きすき~e-343

ササミ4本 プラス 大きなレンコンで
saku.y@さんの苦肉の策の カサ増しe-330(笑)ほどではありませんが
むね肉をミンチにして 作っています♪
ワタシの ささやかなこだわりで
すりおろし&刻んだものを 一緒に使う方法まで 同じでビックリしましたv-363
一緒で 嬉しいデス(#^.^#)
美味しいんですよね~v-290 
by ちい♪ #-
2008/11/28(金) 14:49 [Edit
No title
おお~美味しそう!!ヘルシーでお弁当のおかずにも
良さそうですね(^^)さすが!!

ササミって少し使いづらい食材なので、ハンバーグ
にするという発想が全くなかったです。
是非今度、チャレンジしてみますね!!
by りんごANE #-
2008/11/28(金) 15:22 [Edit
ちょこママさん
ササミ4本とは、われながら信じられないほどのボリュームでした(^ ^)
夫のメタボ対策に、最適な一品になったので、定番として定着しそうです。
(お高野の煮物をプラスして、たんぱく質はフォローしました。)
体調は、ずいぶん良くなりましたi-179ありがとうございます!
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/28(金) 16:28 [Edit
ちい♪さん
ちい♪さんのお宅では、すでに定番でしたか!!i-237
(コンセプトは、全然違いますねi-229うちは、カサ増し…e-263
本当に、これは美味しかったです。
低カロリーでヘルシーだし、定番決定です。
刻んだレンコンの食感も良くて、全部摩り下ろすより、良かったなv-238と。
私にとって、偶然の産物です(^ ^)v
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/28(金) 16:37 [Edit
りんごANE さん
これは、冷めても美味しかったです(^ ^)v
二つほど食べきれずに残したのを、夜食にそのまま食べたのですが、
やわらかくて美味しかったです。
カサ増しから生まれた一品ですが、胸を張っておススメできますi-179
たくさん食べても、カロリーは、低めだと思います。
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/28(金) 16:45 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
