08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.12.02 *Tue*

旬ですね。

 
冬って、お野菜が美味しいですよね。たっぷり頂きたいものです。

冬野菜の中でも、わが家で登場頻度が高いのが、春菊です。

定番のレシピは、胡麻和えです。すりゴマをたっぷり使って作ります。

春菊の胡麻和え

先日、母と電話で話していて、春菊の話題になったとき、

「春菊、食べれるようになったん?」と、母が言って、思い出しました。

私、子供の頃春菊が大嫌いで、お鍋のとき少しでもお椀に入ると、食べれられなかったんです。

(父が厳しかったので、ガマンして食べましたけれど…

弟が凄い偏食屋だったせいか、母が、「お姉ちゃんは、好き嫌いなくて、楽やわ~」と、

よく言っていましたけど、子供の頃は嫌いな野菜が結構ありました。

香りのきつい野菜が苦手でした。春菊、葱、三つ葉、などです。


葱は、母や叔母が「食べると頭が良くなるよ~」とか、言って食べさせようとしていました。

叔母が、「ウチのお兄ちゃん、お葱好きやで?」と、言うのを聞いて、

《でも、お兄ちゃん、大学スベッたやん・・・》って、思ったりしたました。(可愛げ無いですね

つまり、「葱=頭が良くなる」は、嘘だと思っていた、小学一年生くらいの私。

あれは、大人の方便だったのでしょうね。そんな話、聞かないですもん。

今は、お葱好きです(^ ^) 「ぬた」など、美味しいと感じられるようになりました。


春菊も、小さかった娘が平気で食べたためか、いつの間にか食べられるようになりました。

娘は、キュウリやレタスが苦手で、香りの強い野菜が好きなんです。

小さいときからそうでした。なんだか不思議です。

あ、葱は嫌いですこの辺は幼かったときの私に似ています。


大好きになった春菊、調理のときは「茹でてから切る」ではなく、「切ってから茹でて」います。

本当は、こんなことしたら、栄養が逃げるので、いけないんでしょうけれど・・・。

茎の部分は、縦半分に切って、先にお湯に投入します。

葉の部分は、時間差で入れてすぐ火を切ってしまいます。総茹で時間30秒未満。

お水にとって、よく絞り、和え衣を絡めれば、できあがり!です。

お弁当にも、入れちゃいます。

お弁当にも

   <和え衣>春菊1束につき、すりゴマ大匙山盛り2杯、きび砂糖大匙1、醤油大匙1~1杯半、
           胡麻油少々  フレーク状になるように、混ぜ合わせておきます。

COMMENT

No title
子供のとき食べれなかった物が大人になって
食べれるようになった物ってありますよね(^^)
私は…干し椎茸と白和えかなぁ~。。。
『葱は頭がよくなる』言われました~信じてました(笑)
私も切ってから茹でますよ(^^)v
by ちょこママ #-
2008/12/02(火) 14:03 [Edit
No title
結構、子供の頃苦手だったものが大人になって食べられる
様になったものってありますよね(^^)
子供の頃、親が色んな事を言いながら必死に食べさせよう
と頑張っていた記憶が甦りました(笑)

お弁当にも色合いが良くていいですね。
卵焼きがハートになっているに気付きました。可愛いですね(^^)
by りんごANE #-
2008/12/02(火) 14:09 [Edit
No title
春菊大好きですv-345
今の季節 我が家も登場頻度高いです♪
香りの強い お野菜は 特に好きかもしれません(お嬢さんも 一緒~v-411

軸と葉の 火のとおり加減。。。
気になりますよねe-330
茹でるときに 葉を持って 茎だけ先に お湯の中に浸かってもらっていますv-341
もしくは 葉だけ茹でて使って 残りは 別なものに。。。とかですね
縦半分に切って茹でる方法 いいですねv-353
今度 やってみますv-290
by ちい♪ #-
2008/12/02(火) 15:37 [Edit
ちょこママさん
そうですよね(^ ^)嫌いだったもの、
いつのまにか、美味しく食べれるようになっているんですよね。
白和え、私もそんなに好きじゃなかったような…今は、美味しいんですよね。

「葱」って、やっぱり頭が良くなるんでしょうか!?
ちょこママさんも言われたんですねi-237

切って茹でると、面倒じゃなくていいですよね(^ ^)v
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/02(火) 15:49 [Edit
りんごANEさん
今、普通に食べているもので、小さい頃「ダメだったもの」結構ありますね。
親は、子供の体を思って、あの手この手で食べさせようと頑張るんですよね(^ ^)
「嫌い」とまでいかなくても、テンションの下がる食べ物、結構ありました。

お弁当に緑のものって不可欠なかんじですi-179
ハートの卵焼き、斜めに切って、片方をひっくり返すだけです(^ ^
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/02(火) 16:01 [Edit
ちい♪ さん
春菊、ホントに美味しいです(^ ^)使い勝手もいいですし
いっぺんに2束は、買っちゃいます。
香りの強いお野菜たち、今は好きになりました。

春菊は特に、葉はすごく柔らかいですし、茎はかたいですよね。
先に茎を加熱して、葉は時間差で…って、しないと
いい感じに仕上がりませんよね。
茎のかたい部分だけ縦に切る方法、いいですよi-179
お試しください(^ ^)/
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/02(火) 16:11 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2008/12/02(火) 17:11 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2008/12/03(水) 11:08 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
