10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.12.06 *Sat*

イカのトマトソースパスタ

 
スルメイカの輪切りのパックが安かったので、お昼ごはんに「イカ焼きそば」でもしようかと

購入したのですが、ちょっとだけ手をかけて、パスタにすることにしました(^ ^)

いつもストックしてあるトマト缶を使って、トマトソースのパスタにしました。

今日は、娘と二人分のお昼ご飯です。


作り方はすごく簡単なのですが、煮込むと硬くなる「イカ」を、

できるだけ柔らかく仕上げようと思いました。


パスタを茹でるのと同時進行で、ソースを作ります。

(イカの下拵えに時間がかかりそうな場合は、ソースから始めた方が良いと思います

先にイカをお鍋(小さいフライパンでもOKです)に入れて、お酒(白ワインなら尚良しです)

をふりかけ、蓋をして中火にかけます。

沸いてきて、イカが「ぷくん」となって、水分が出たら火を止めて、イカとスープを分けます。

分けます

冷たいお鍋またはフライパンにオリーブオイルとみじん切りのニンニクを入れて、火にかけます。

いい香りがしてきたら、薄く切った玉ねぎを加え、しなっとするまで炒めます。

そこに、トマト缶を丸ごと加え、炒めます。

ホールトマトの場合は、木ベラなどで切るようにして、炒めてください。

そして、分けておいたイカの旨味の出たスープを加え、煮込んでいきます。

鶏がらスープと塩、バジル、オレガノを入れて味を整えていきます。

スパイス

これらのハーブは、100円SHOPで購入して常備してあります。

レッドペッパーは好みですが、ほんの少し入れると、減塩のお手伝いをしてくれます。

中火で煮詰めて、完成直前にさきほどのイカを入れて、温める程度にします。

これで、イカは柔らかく、旨味のあるソースができます。

湯でたてのパスタに、バージンオイルを絡めて、ソースをかければ完成!!です。

トマトソースパスタ

「ランチ」と呼べる一品になりました(^ ^)/


大まかな分量ですが、二人分で

トマト缶1缶、鶏がらスープ小匙1、オレガノ小匙1、バジル小匙2、塩小匙半分ほど、です。

イカから塩分が出るので、味付け控えめです。(お好みで変えてくださいね)

レッドペッパーもお好みで(^^)胡椒もいいと思います。
   ↓
(すごい表現ですが、私は「耳かき1杯分」くらい使っています)


他のシーフードも同じ方法で作ると美味しく頂けます♪


追記します

この時期は、パスタの茹で汁でお皿を温めておくと、冷めにくく美味しく頂けます(^ ^)

茹であがる前にお玉ですくって、お皿に入れておくだけです。


category : 麺・パスタ

COMMENT

No title
なるほど~!!!イカってパスタに使った事がないのですが
面白いですね(^^)和食とかばっかりにしか使ったことが
なかったので参考になります。

最近は調味料のハーブの種類が多くなって、容器も小
さくて使いやすいですよね。
土日は手抜きがちになるので、いつもsakuさんのブログ
を見ては奮起させられます(^^)
by りんごANE #-
2008/12/06(土) 16:42 [Edit
りんごANEさん
イカ、パスタに使ったことないですか?(^ ^)
トマトのソースによく合いますi-179

ハーブって、手ごろなお値段で手に入るようになって、
使うと、本格的なお味に仕上がりますよね。

土日は出かけたりするので、私も手抜きがちです(^ ^;
(今日は、とても寒いので「まったり」してました)
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/06(土) 17:40 [Edit
No title
私もパスタにイカ使ったことないです(^^)
外食の時はよく『魚介類のパスタ』とか『海の幸のパスタ』
食べるんですが…^^;
家では面倒なので…(sakuさんを見習わないと…)

100均でこんなハーブ類売ってるんですね。。。
知りませんでした(^^)こんど見て来よう(^^)v
by ちょこママ #-
2008/12/06(土) 20:34 [Edit
ちょこママさん
シーフード系のパスタ、よく作ります(^ ^)子供と二人の時だけですが。
量が多くなると、私も面倒になるので、
夫がいるときはあんまり作らないですね~(笑)
二人分なら、パパっとできちゃうんで…。

100均、色んなスパイスやハーブの品揃えが増えました。
同じメーカーのものでも、スーパーで買うより安いです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/06(土) 22:01 [Edit
No title
うふふっv-342
トマトソースの イカパスタだぁ~v-345

和風 洋風の違いはありますが 
遥か離れた地で イカパスタを ほぼ同じ時間帯に
食していたのかと思うと とっても不思議で嬉しく思いますv-345
トマトソースの イカパスタ 食べたくなってきましたぁv-290

追:いつもは 葉先だけつまんで入れる春菊。。。
今晩の すき焼きに 茎を縦に切って入れてみましたところ
バッチリ 美味しくいただくことができましたv-425 
素敵な情報 ありがとうございましたv-353
by ちい♪ #-
2008/12/06(土) 22:09 [Edit
ちい♪さん
はい!トマトソースのイカパスタです(^ ^)/

本当に、不思議な一致ですね~(^ ^)
わたしもなんだか、嬉しいです。
私は、ちい♪さんの和風「イカのパスタ」が食べたいですv-238

ご報告、ありがとうございますi-179
春菊の茎、美味しく召し上がれたようで、よかったです。
それにしても、すき焼きとは~~~i-237羨ましいです♪
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/06(土) 22:21 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
