08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.12.08 *Mon*

中華風にゅうめん

 
とてもとても寒いですね!!

昨日の最低気温は、氷点下3℃!今朝も氷点下だったみたいです。

ここは山沿いではないのですが、信じられない冷え込みです。

今日のお昼ご飯は一人ですが、あったかいものを食べようと思い、にゅうめんにしました。

そうです(^ ^;)夏のお素麺がまだ残っているんです。


にゅうめんというと、「和風だし」で頂くものだと思っていましたが、

ある時、中華スープで作ってみたら、これがぴったりなお味!!

素麺は製造過程で胡麻油を使うためか、中華風味とよく合うんです。

和風だしより、私的には違和感がない気がします。

中華風にゅうめん

中華風と言っても、使うのは顆粒の「鶏がらスープ」です。

湯を沸かし、鶏がらスープを溶かし、お野菜の硬い部分から、煮ていきます。

今日は、白菜、小松菜、にんじん、もやしを入れました。にんじんはピーラーで薄くしてあります。

そして、お肉。おススメは「鶏モモ」ですが、今日は冷蔵庫になかったので、豚バラ使用です。

(鶏モモは、水の段階から煮ると美味しいだしがでます)

お肉を煮るときは、臭み消しに、お酒を入れます。


薄口醤油と、塩、胡椒で味を整え、(お素麺には胡椒も合います♪)

葉物の柔らかい葉先は、最後に加えます。

硬めに茹でて、洗っておいたお素麺を入れて、あたたまったら出来上がり!!です(^ ^)


大まかな分量ですが、一人分で

素麺2束、水400ml、酒小匙1~2杯、鶏がらスープ小匙1杯、薄口醤油小匙1杯弱、

塩、胡椒は、お好みの味に整えてください。


お素麺の量ですが、2束でお腹一杯になりました。

少食な方は、1束にしておいたほうがいいかも、です。

「中華風」と言っても、とてもあっさりしています。
category : 麺・パスタ

COMMENT

No title
にゅうめんかあ~(^^)良いですねえ!!私も大好きです。
普通の素麺より好きです。
豚バラに味付けするのも美味しそう~。
今日の献立に追加します(^^)

このところ、めっきり寒くなってきましたね。
意外と九州寒いですよね。
先日、福岡では雪が降っていたそうです(笑)
by りんごANE #-
2008/12/08(月) 14:33 [Edit
りんごANEさん
豚バラにしっかり味付けすれば、もっともっと美味しくなりますね(^ ^)
私も今度、そうしてみよう!
自分の分だと手抜きして、豚バラ切ってもいないです(笑)
私も最近、普通のお素麺あんまり食べませんね~
(頂き物があまってしまうのです)

本当に、寒いですね!
冬の福岡に何度か行ったことありますが、寒いですよね!
風がすごく冷たく感じました。九州って、結構寒いですよね。
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/08(月) 14:54 [Edit
No title
ホント寒いですね(^^)
私もこの間夏の残りそうめん、にゅうめんにしました(^^)v
お中元にたくさん頂いて…まだありますが…
今度、sakuさんのレシピで作ってみますね♪
2束って結構量あるんですよね(^^)
私も1束じゃ少ないかなって2束湯がくのですが
多いんですよね…1.5束がくらいがちょうどいいんですが…^^;
by ちょこママ #-
2008/12/08(月) 20:17 [Edit
ちょこママさん
寒いですね~i-201明日はちょっと暖かくなるようですが…。

うちも、夏に頂いた素麺がまだたくさんあるんです。
にゅうめん、いいですね(^ ^)
2束って、やっぱりちょっと多いですよね。
パスタの100gより、お腹にたまるような…。
でも、1束じゃ物足りないですよねi-179
ホントに1.5束くらいがちょうどいいです(^ ^)

by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/08(月) 21:12 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
