08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.12.10 *Wed*

レッドアンデス(二品)

 
またまた夫が「道の駅」で見つけてきました。

今回は、こんな赤いお芋です(^ ^)

袋から出したばかりで、洗ってもいないのにツヤツヤしています。

レッドアンデス

サツマイモみたいですが、じゃがいもです。

夫は、珍しいものを見つけて来たと得意気でしたけれど、

実は過去に二度ほど購入済みなのです

調理前の姿を見ていなかったので、わからなかったんですね。


皮は薄くて、剥くとシャリシャリした感じです。

切ってみるとなんだか瑞々しい、硬い「梨」みたいな感触です。


まずは、スープ。

圧力鍋に材料と調味料を放り込んで、振り子がまわったら弱火にして1分。

後は、放置して圧力がぬけたら味を整えるという、素朴なものにしました。

10スープ

別茹でしておいたブロッコリーを加えました。

じゃがいもは、小さいもの4個使用。

2つに切って、玉ねぎは薄切りに、味出しにベーコンを入れました。ウインナーもいいですね!!

3人分でお水450ml、鶏がらスープ小匙1、塩一つまみ、

バターを香り付けにほんの少し、お醤油小匙1です。

お好みで胡椒をふってくださいね。(味が薄い場合は塩で整えてください)

普段、メークインで作っているスープです。

ホントに短時間で簡単にできるので、朝食にも登場します。


もう1品は、圧力鍋で蒸してジャーマンポテト風にしました。

レンジで加熱しても、OKです。少し冷ましておく方が良いです。


フライパンにオリーブオイルとニンニクの薄切りを入れ、火にかけます。

良い香りがしてきたら、ニンニクを一旦取り出し、ベーコンを入れます。

加熱しておいたお芋を入れ、あまり動かさずに焼くようにして焦げ目をつけます。

(ニンニクも美味しいですので、この辺で戻してください)

塩、胡椒で調味し、パルメザンチーズを振りかけて、チーズにも火を入れます。

ジャーマンポテト風

表面がカリッとして、おいしく頂きました。


でんぷん質の多い甘みのあるジャガイモでした。

食感は男爵に近いですけれど、水分も含んでいるようで、ちょっと表現が難しいです。

スープより、ジャーマンポテト風に調理した方が、

このお芋の良さを感じられた気がします(^ ^)

コロッケや、肉じゃがに向きそうなお芋でした。
category : 野菜のおかず

COMMENT

No title
旦那様 驚かせようと思って 買ってきてくださったのですねv-344
心づかいが嬉しいですねv-347
皮を剥いて出てきたモノが 何種か?など気にしないですものね(#^.^#)

このじゃがいものジャーマンポテトは 絶対に美味しいはずv-290
saku.y@さん作のが 食べたーい♪

今日 赤いお野菜と出会ったので 連れ帰ってきましたv-342 
by ちい♪ #-
2008/12/10(水) 13:32 [Edit
ちい♪さん
そうだと思います(^ ^)喜ばせようとしてくれたんですね♪
2回ほど食していながら、名前は知らなかったんです。
夫が名前をお店の人に聞いてくれて、わかりました。
(袋には、「じゃがいも」と書かれていただけでした)

自己流のジャーマンポテトですi-179ほくほくでしたよ!

ちい♪さんが、連れて帰ったお野菜なんだろ???
気になりますi-237


by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/10(水) 14:20 [Edit
No title
へぇ~初めて見ました(^^)
形はじゃがいも、色はサツマイモですね。
旦那さんいつもやさしいですね♪
どんな風に調理されて出てくるのかも
きっと楽しみなんでしょうね。。。
ジャーマンポテトのホクホク感が写真でも
わかります(^^)
スープもおいしそう♪
by ちょこママ #-
2008/12/10(水) 17:09 [Edit
No title
旦那さんのお土産だ!!これは、変わったおイモですね。
今日の2品とも美味しそう~(^^)
彩りもきれいでイイですね。絶対美味しいだろうな~。
ジャーマンポテトも圧力鍋でできるんですね!!

ジャガイモが3つあるので、明日の朝食にしてみます
ね!! なんだか楽しみ~(^^)
by りんごANE #-
2008/12/10(水) 17:47 [Edit
ちょこママさん
ちょっと変わったお芋ですよね。
あまり市場に出回っていない品種みたいです(^^)
珍しいものを買って来ては、私に託します。

ジャーマンポテトはとても好評でしたi-179
夫は、揚げたり焼いたりしたじゃがいもが大好きなんですよね。
また手に入ったら、違う調理法にも挑戦してみたいです。

by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/10(水) 21:45 [Edit
りんごANEさん
はい(^ ^)ダンナのお土産です。
皮を剥いても中にところどころ赤い色素が入っていました。

圧力鍋で蒸すと早いですよ!
すのこを敷いて、切ったお芋をざるに入れてお水を入れてセットします。
振り子が振れたら2分の加熱で、後は圧力が抜けるまで放置です。

明日の朝食に、ですか?i-237美味しくできますように!
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/10(水) 21:52 [Edit
初めて見ました!!
 赤いジャガイモは、お初です!!
 道の駅に行くと、ご主人の子供心に火がつくのかもしれませんね。(笑)
 
 そして、それを上手にお料理なさって。。。
 夫婦愛❤素敵です♫

 我が家も今夜は”ポトフ”にしようかな。
by *riko* #-
2008/12/11(木) 10:26 [Edit
*riko*さん
初めてですか?ちょっと変わってますよね(^ ^)
道の駅で「珍しいものはないか」と、目を皿のようにして
見てまわってる姿が目に浮かびます(笑)
おかげで私も、色んなことを知れて、結構楽しいです。

ポトフ、いいですね~i-237
お野菜の旨味もたっぷり!身体もあたたまりますねi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/11(木) 11:09 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
