10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.12.11 *Thu*

ミシンのお話


先日、母から「あるもの」を作って欲しいと頼まれました。

「いいよ!いいよ!」と、安請け合いしたのですが、問題が…。

ミシンを使って縫わないといけない物なのです。

いけない、ってことはないのですが、断然早いし、仕上がりも綺麗なのです。

2~3年前、ジーンズをリメイクして家履き用のスカートを作って以来、

押入れに眠っていたミシンです。

11ミシン

良い品を購入しなかったせいか、これがなかなか言うことを聞いてくれないのです(^ ^;

それとも、相性が悪いんでしょうか???


前に使っていた、ノートパソコン。

今は、娘が使っていますが、私がたまに使うとかなり高い確率でおかしくなったのです。

ただ電源入れただけで、変にいじくったりしていないのに、です

「お母さん、いかにも電波出てそうやもん」と、娘。

私がなにか「いけない電波」を出してるんかなぁ・・・(笑)


ミシンを調整して、母からのオーダーの品を縫ってみようと思います。

調整には、かなり時間がかかりそうです(^ ^;

できれば、クリスマスまでにはなんとかしたいと思っています。

(そんな、大そうなものではないのですが・・・汗

ちゃんとできましたら、ここでお披露目しますね(^ ^)


ミシンと言えば、昔実家に古い足踏みミシンがありました。

子供心に「古いなぁ…」と、思ったので相当昔のものだったと思います。

使えなくなっても、母は物置き代わりにしながらも処分しなかったんですよね。

小さいとき、「真っ直ぐ」にしか縫えないミシンの踏み方を教えてもらって、

端切れを延々と縫っていた記憶があります。

実家が引っ越すとき処分したのですが、

今になって、「あのミシン、綺麗な形をしていたなぁ…」って、懐かしく思います。
category : いろんなこと

COMMENT

No title
頼まれたあるものって何かなぁ~気になる~
私の実家にもミシンがあります。。。業務用ですが…(笑)
母は私が小学生の時からずっとミシンの仕事をしてました
婦人服の縫製です。。。
なので母はミシンが得意なんです(^^)私??は苦手なんですね~(笑)
出来たら見せてくださいね♪
by ちょこママ #-
2008/12/11(木) 14:25 [Edit
No title
お母様からの 頼まれモノは 何でしょう?v-342 気になりますーv-290
クリスマスに 間に合いますようにe-420

v-356saku.y@さんと 一緒~v-356
私が以前使っていたPCを 主人が使っていますが たまに私が使うと 調子悪くなるのですe-263
「何したの?」と きかれますが 何もしていませんe-263e-263
いけない電波 出しているのかな?(笑)e-330
by ちい♪ #-
2008/12/11(木) 14:48 [Edit
No title
「あるもの」が出来たら、是非拝見させてくださいね(^^)
足踏みミシン懐かしいですね(笑)アレ大きかったですね!!
力加減がとても難しかった記憶があります。

PCはウチも買って1年位しか経ってないのに、あまり調子
が良くないです(泣)安い買い物ではないので、長く使いたい
んですが・・・どうなることやら。とほほ・・・・・。
by りんごANE #-
2008/12/11(木) 15:02 [Edit
ちょこママさん
お母様はお裁縫の「プロ」でいらしたんですね~i-237
すごいです!!
ミシンでササ~っと縫える人、尊敬します(^ ^)
ちょこママさんも器用だから、
きっとお上手なのではないかと思いますi-179

「あるもの」ホントに大した物じゃないんですよi-201
頑張って作りますね!

by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/11(木) 16:28 [Edit
ちい♪ さん
頼まれものは…大した物じゃないのですが、
今は店頭から消えたものです(思わせぶりでゴメンナサイi-201

ちい♪ さんもですか?(^ ^)
娘が長時間使ってもどうもないのに、私が使うとおかしくなるんです(^ ^;
ホントに何もしていないのに不思議です・・・e-263
軽くトラウマになります(笑)
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/11(木) 16:36 [Edit
りんごANEさん
「あるもの」頑張って作ります(^ ^)できましたら、ご報告しますね!
足踏みミシン、ホントに大きかったですね!i-237
すごく頑丈なつくりでした。
ベルトをまわすタイミングと、足踏みのタイミングが合わないと縫えませんでした。
すごく懐かしいです・・・。

PCは、繊細かつ微妙なシロモノですよね~(^ ^; お値段も高いし。
ウチのも使ってまだ2ヶ月ですが、結構トラブルが出ていますi-229
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/11(木) 16:46 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
