08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.12.12 *Fri*

牡蠣のチャウダー

 
チャウダーは、本来ハマグリで作るものですが、わが家は「牡蠣」です。

これは、夫がアサリやハマグリが食べられないため(^ ^; シジミも嫌いです。

添え物のスープとして、すごく気軽に作っています。鶏肉で作ることもあります。

シチューよりもあっさりで、手間もかかりません。

チャウダー

牡蠣は片栗粉をまぶして洗い、水分を切っておきます。

小鍋に牡蠣と酒を入れ、蓋をして蒸し煮にし、牡蠣と、出てきたスープを分けておきます。

スープは茶漉しなどで濾しておきます。

牡蠣はあとで戻します(^ ^)煮込んでしまうと硬くなってしまうからです。


底の厚めの鍋を熱しバターを溶かし、(弱火で)1cm角に切った、ベーコン、玉ねぎ、

にんじん、ジャガイモを焦がさないように炒めます。

小麦粉をふりかけ、馴染ませます。

小麦粉をいれて

上の写真の状態になったら、お水を少しずつ入れて炒めていきます。

お水を全部入れたら、先ほどの牡蠣から出たスープと鶏がらスープ(チキンブイヨン)

を入れ具材を煮ます。

やわらかく煮えたら牛乳を加え、塩や胡椒で味を整えます。

ふつふつしてきたら、牡蠣を戻します。


ハマグリやアサリも、同じ方法で作ります。

一枚目の写真では牡蠣が見えていませんが、ちゃんと入っていますよ

牡蠣のチャウダー

家族の好き嫌いを考慮するのって、結構気を遣います。

私は基本何でも食べます(笑)

嫌いなもの…というより、「美味しく感じないもの」は、あるのですが

日常、あんまり絡んでこないので困りません(^ ^)/

それは、「フグの白子」と「カニ味噌」と「アン肝」です。

何でこれらが美味しく感じないのか、本人がびっくりです(笑)なんでも食べるのに…。


大まかな分量ですが、3人分で

牡蠣1パック、ベーコン2枚、玉ねぎ小半分、にんじん半本、ジャガイモ小2個、

バター大匙1杯、小麦粉大匙1杯、鶏がらスープ小匙2~3杯、水300ml、

牛乳200mlです(^ ^)
category : スープ・汁物

COMMENT

No title
牡蠣のうまみが出ておいしそうですね♪
私もsakuさんと同じです^^;
何でも食べるのに。。。
白子、蟹味噌、アン肝…
嫌いじゃないけどおいしいとは
思わないです(笑)大人なのに…^^;
by ちょこママ #-
2008/12/12(金) 19:17 [Edit
ちょこママさん
一緒ですね(^ ^)
食べられなくはないのですが、
食べなくてもいいかな?みたいな感じです。
美味しさが分からないんです(^ ^;
たいていのものは美味しく食べられるのに、自分でも不思議です。
周りからも、「いかにも好きそうなのにね~???」と言われます。
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/12(金) 21:13 [Edit
No title
美味しそう~(^^)一度sakuさんの手料理食べてみたい
ですね。牡蠣のチャウダーって食べた事がないのですが
これは早速トライしなければ!!

私も、「フグの白子」と「カニ味噌」と「アン肝」は苦手です。
独特の匂いと味がノーサンキューです(笑)
確かにこの3つはあまり食べる機会が少ないので助かっ
てます(^^)
by りんごANE #-
2008/12/12(金) 21:51 [Edit
りんごANEさん
食べてみたいですか?(^ ^)
ズボラ料理が多いので、お口に合いますかどうか…i-201
これは材料を細かく切るので、すぐ煮えます。
いろいろアレンジしてくださいね。

りんごANEさんも、苦手ですか?i-179
舌触りとが、ビミョ~ですよね…。
美味しいものの代表のように言われますけど、
なんだか納得できません(^ ^;
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/12(金) 22:28 [Edit
No title
うわぁ~ 美味しそーうv-353
牡蠣のチャウダー 大好きです♪
saku.y@さんが作ったチャウダー とっても可愛く見えますv-344
我が家はチャウダー好きでv-341
クリームシチューよりも 各種チャウダーの方が
登場回数が多いですv-342

「フグの白子」「カニ味噌」「アン肝」
スミマセンe-330大好物ですe-343
本体よりも 好きかもしれません(笑)v-290
by ちい♪ #-
2008/12/13(土) 14:16 [Edit
ちい♪さん
牡蠣のチャウダー美味しいですよねi-179
ウチもシチューよりも作る回数多いです♪
手抜きな作り方なので、気軽に作れるのが良いです。

「フグの白子」と「カニ味噌」と「アン肝」、大好きですか?(^ ^)
いいなぁ~・・・
好き嫌いが治るように、いつか美味しいって思えるようになりたいです。
娘の方は、大好きなんですよね~~~。
(フグはまだ食べさせたことないので「タラ」の白子ですが)
私は本体は大好きv-238です。
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/13(土) 15:02 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
