08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.12.14 *Sun*

母からの依頼品

 
今日は午前中は、買い物に。

午後から、母から頼まれた品に着手しました。

試作も兼ねて、家にあった布でとりあえず作ってみました。

それは、こういうものです(^ ^)

化粧ケープ

母は、「ケープ」と呼んでいました。

ネットで調べてみると「化粧ケープ」というのが、正しい呼び名みたいです。


これは、今は店頭からほとんど姿を消してしまったみたいなんです。

母も、ずっと探し歩いていたみたい。

私も探してみましたけれど、見つかりませんでした。


お化粧するとき、髪を梳かすとき、肩にかけておくものです

「昭和のお母さん」たちが愛用していたものなんですよね。

衣服を汚さないための配慮で、なんだか奥ゆかしいです。


ネットで探せば、手ごろなお値段で可愛いのがあるのですが、

私・・・恥ずかしながら、ネットで買い物したことがないのです


一応作りましたが、生地は水色に白のドット模様。

涼しげになってしまいましたから、これは夏に使って貰う事にします。

アップ

型紙も自分で起こしたので、数箇所改良が必要みたいです。

暖かい色合いの布で、もう一つ作ろうと思っています。

COMMENT

No title
化粧ケープだったんですね♪
見たことないですけど…母がこの形でカラーリングする時ナイロンのやつ使ってました(^^)
かわいく出来てますね。
こう言う配色好きです(#^.^#)
きっと喜んでくれると思います。。。
by ちょこママ #-
2008/12/14(日) 18:27 [Edit
ちょこママ さん
はい(^ ^)ここ何年も探していたみたいです。
私が最後に見たのは、結婚前???
長く大切に使っていたみたいです。
可愛いくできてますか?ありがとうございますi-237
喜んで貰えると嬉しいです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/14(日) 21:36 [Edit
No title
素敵~e-420
お母様 喜ばれますねーv-345

生地といい レースのふちどりといい v-353
う~ん やっぱり 私のイメージしている可愛いsaku.y@さんの雰囲気ですーv-342v-347

手探りで作るものは
型紙作りが とても大変ですよねv-290
by ちい♪ #-
2008/12/15(月) 13:54 [Edit
No title
昔、見たことがありますよ(笑)可愛いですね~(^^)
レース付けるの大変そうですが、とても良い出来上
がりですね!!優しい色合いでsakuさんらしいです。

ウチは猫がいるのであまり遠出はしないので、よく
ネット通販使いますよ(笑)
重い物とか便利です(^^)
by りんごANE #-
2008/12/15(月) 14:22 [Edit
ちい♪ さん
ありがとうございますi-179
ミシンの機嫌をとりつつ、何とか縫えました(^ ^)
ネットで見つけたものが、レースで可愛くしてあったので
レースつけてみました。

中学、高校で習った家庭科の知識しかないので、
型紙を起こすのがやっぱり大変でした(^ ^;



by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/15(月) 17:35 [Edit
りんごANEさん
見たことありますか?i-179懐かしいですよね。
レースつけている途中で、ミシンの機嫌が悪くなったらどうしようかと
ヒヤヒヤしながら、縫いました(^ ^;
まずまずの物ができました(^ ^)ありがとうございます。

ネット通販、便利そうですよね~~~。
でも、なんだか勇気が…i-229小心者なんですe-263
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/15(月) 17:42 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
