08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.12.15 *Mon*

母の味:白菜の煮物

 
白菜とツナ缶。

たった二つの材料でできる煮物です。

簡単だけど、しみじみ美味しい…Brilliant お嫁に行く前に母から教わった煮物です。

お水も使わずに、白菜の水分で煮ます。薄味で煮れば、スープ代わりにもなります。

家族全員好きなんです。

大きな白菜を半玉煮ても、ぺろりと食べられます。

見た目は地味ですが、絶対におススメです(^ ^)

白菜煮物

厚手のお鍋に白菜を切って入れます、白い部分を下に、葉の部分は上にします。

そして、ここで調味料を投入してしまいます 。

半玉につき、砂糖 大匙1.5杯、薄口醤油 大匙1杯、酒 少々です。

そして、ツナ缶の汁。

ノンオイルではなく、カロリーハーフタイプを使っています。

オイルが少し使ってあるほうが、コクが出て美味しいです。


あとは、火にかけるだけお鍋が勝手に仕事をしてくれます。

火は中火です。(ちりちり言うようなら、ほんの少しお水を入れてください)

白菜から美味しいスープがどんどん出てきて、くたくたに煮えたら

ツナをいれて、濃口醤油をわずかに入れて、味を整えます。

濃口のお醤油は、いい香りをプラスしてくれます。

(ツナは案外塩分が多いので、必ず味見してくださいね!)


昨日、義母から大きな白菜を 「7玉」も貰ったのです

あと、カブに大根に沢庵も。

霜にあたっているので、とってもやわらかで、美味しかったです。


昨日は、夫は幼なじみの結婚式で実家の方に行っていました。

幸せのおすそ分けを頂きましたよハート

頂き物

お花があると、なんだか嬉しいですオレンジ系のバラ、大好きなんです。

COMMENT

No title
ご飯が進みそうな煮物ですね!!白菜を買う時に是非試して
みますね(^^)面白そう。

お姑さん、白菜7玉って(笑)相変わらずすごいボリューム
ですね。どうやって送ってきたんだろう(^^)
と、思ったら旦那さん実家方面へ行かれてたんですね(笑)
私もお花大好きです。オレンジとか黄色とかのバラ可愛い
ですよね。

 
by りんごANE #-
2008/12/15(月) 14:37 [Edit
りんごANEさん
白菜が食べきれないときに、是非試してください(^ ^)
写真映りは悪いですが、ホントに美味しいです。

夫の実家のご近所さんで、実家にも寄ったので、
車に積み込んで帰ってきましたi-229
沢庵も5本ほどあり、冷蔵庫を開けるたび、ぷ~んと「イイニオイ」がします(笑)
お花いいですよね(^ ^)自分では買わないので、頂くととっても嬉しいです。
バラもいろんな色が出ていますよねi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/15(月) 17:51 [Edit
No title
白菜とツナで出来るんですね(^^)
白菜っお鍋か漬物くらいしか
思いつかなくて…
今度作ってみます(^o^)一缶でいいんですか??
お花かわいい♪私もお花好きです
娘の名前に花って字いれました(^^)v
by ちょこママ #-
2008/12/15(月) 19:44 [Edit
ちょこママさん
白菜とツナだけです(^ ^)
牛肉も美味しいですよ。
白菜から水分が出て、グツグツしたらお肉を入れてください。
でも、ツナでもとても美味しいですi-179
ツナ缶は、一つでOKです(安上がりですね~♪)

お嬢さん「花」の字が入ってるんですか?可愛いですねi-237
うちの娘には「咲」の字が入っています(^ ^)/
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/15(月) 21:08 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
