10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.12.16 *Tue*

サラダからし菜

「サラダからし菜」というお野菜で、お漬物を作ってみました。

ピリリと辛くて、ごはんが進むお漬物になりましたよ(^ ^)

お漬物

作り方は、サラダからし菜をよく洗い、みじん切りにしてポリ袋に入れます。

調味料は2株分くらいで、塩を小匙 4分の1ほど、粉末スティックの昆布だしを4分の1、

塩昆布一つまみくらいです。(アバウトですね~

一緒に袋に入れてモミモミして馴染ませ、30分後くらいから食べられます。

塩気が足りなかったら、塩昆布を追加すれば良いと思います。


実は、このサラダからし菜なるものを購入したのは、偶然…というか、

そそっかしい私は、スーパーの産直コーナーで、「水菜」と間違って買ったんです汗 

《ちょっと、かたいな…》とか思いながら、何の疑いもなかったんです。

産直コーナーのお野菜って、新鮮だけど大きさがバラバラだったりしますしね!
  ↑
(言い訳)

サラダにして、食卓に出したら・・・辛かった!!!!

この時も「この水菜から~い」って、言っていたアホな私です(笑)

(私は、いつもサラダから頂くので、被害は家族に及びませんでした。)

「それ、水菜じゃないでしょ?」と夫。

「えっ!?」と私。

冷蔵庫へダッシュして表示を見る私。「サラダからし菜って書いてある~~~!!!目

「…知らないで買ったの?

一緒に買い物に来ていた夫は、私がカゴに入れた時から知っていたんですって。

・・・・・・・主婦暦長いのに、こういう間違いをするもんです。


でも、似てるんですよ!ほらっ!←言い張る(笑)

サラダからし菜

葉の柔らかい部分は、お肉をくるんで食べたら、いけましたよ(^ ^)

サンドイッチに少量使うと、いいかもです。

さっと茹でて胡麻和えにしたら、悪くはないんですが、せっかくの風味が飛んでしまいました。

お漬物が最良の食べ方ではないかと思います。


もし、水菜と間違えてご購入した際はお試しくださいね(そんな人いない…?)

今度はご指名で買って、またお漬物にします(^ ^)/
category : ご飯の友

COMMENT

No title
禍転じて福となるですね(笑)でも、そっくりですね。
からし菜って買った事がないのですがお漬物にすると
ピリッとしてて美味しそうですね(^^)

そういえば、お漬物に昆布が入っているのって好き
です!! 風味がイイですよね。

by りんごANE #-
2008/12/16(火) 12:49 [Edit
No title
ゴメンナサーイe-330
可笑しくて 笑ってしまいましたv-411
まず ↓の お義母の ハクサイ7玉e-268
嬉しいけれども ちょっと苦しい!(爆笑)
ハクサイ&シーチキン 美味しいですよね♪ 私も作りますが お砂糖を入れて作ったことがないので 今度は是非 入れてみます(*^_^*)
サラダからし菜と水菜ーーーv-364(笑)
確かに産直コーナーは 大きさがバラバラで アレ?と思うものもありますものね。。。v-290辛い水菜!? さぞかしビックリしたことでしょう^_^; 







by ちい♪ #-
2008/12/16(火) 13:50 [Edit
りんごANEさん
偶然の出会いでした(笑)
でも、美味しいお漬物ができて、福になってくれました(^ ^)
「かたい水菜」って感じで、見た目はよく似てるんですよ。
ホントにピリッとして、風味が良いです。

私も昆布入りのお漬物好きです~i-179
じっくりした旨味がありますしね!
うちは、塩昆布の消費がすごいです。

by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/16(火) 16:16 [Edit
ちい♪ さん
「おいしいな~i-237」って、カンジです(^ ^)
いくらでも笑ってください♪

白菜7玉・・・正直、ちょっときついですi-229
二日で1玉消費しましたけど、「さすがに続くとね~…」って、
クギ刺されちゃいました(笑)
白菜&シーチキン、私は今度お砂糖なしで作ってみようかなi-179

いや、ほんとにサラダからし菜にはやられました。
って言うか、そそっかしいですね(笑)
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/16(火) 16:26 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2008/12/16(火) 20:10 [Edit
No title
からし菜??こっちのスーパーでは見かけませんねぇ~
気づいてないだけかも^^;
でもよく似てますね
確かに間違えますね…
私も間違えて買った時はお漬物にしますね^m^
by ちょこママ #-
2008/12/16(火) 20:51 [Edit
ちょこママさん
私も、気にしてなかったせいか、見かけたことありませんね~(^ ^)
表示を見ずに、パッとカゴに入れちゃったんです。
そそっかしいというか、ぬけているというか、いつもこんな感じです(^ ^;

間違って買っちゃた時は、是非お漬物に!i-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/12/16(火) 23:50 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
